大阪・関西の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト西日本

タッチして電話をかける 無料お見積りフォームはこちら LINE@写メ見積り
ページトップへ戻る

ご依頼者様の叔母様がお一人で生活をすることが困難となり施設へ移られた為、空き家となった長年住まわれていたお部屋の整理作業のご依頼をいただきました。大阪府守口市【生前整理】 | 大阪・関西の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト西日本

  • 大阪
  • 兵庫
  • 京都
  • 奈良
  • 和歌山
  • 滋賀

消費税増税前早割キャンペーン

電話でのお問い合わせ お見積もり LINE@写メ見積り

作業実績

作業実績

大阪・関西の遺品整理・特殊清掃はプロアシスト西日本 > 作業実績 > 生前整理 > ご依頼者様の叔母様がお一人で生活をすることが困難となり施設へ移られた為、空き家となった長年住まわれていたお部屋の整理作業のご依頼をいただきました。大阪府守口市【生前整理】

作業実績

9月 16 2019年
ご依頼者様の叔母様がお一人で生活をすることが困難となり施設へ移られた為、空き家となった長年住まわれていたお部屋の整理作業のご依頼をいただきました。大阪府守口市【生前整理】

皆様、こんばんは。
㈱プロアシストの吉田でございます。

大阪府守口市にて、生前整理のお見積りのご依頼をくださり、作業を実施させていただきました。

ご依頼者様はT様。

ある日、テレビ放送で高齢者の孤独死が年々増加傾向にあると知り、叔母様が高齢者であった為、ご心配をされ叔母様を安心して見守られる場所は何処かとお考えになられた末、施設へ移す事を決断なされました。

しかし、空き家となった叔母様が住まわれていたご自宅の家具家財をどうすればいいのか悩まれており、ホームページをご覧になられ、数ある生前整理・遺品整理専門会社より、当社にお見積りのご依頼をくださりました。

お見積り当日は、現地にて、お話をお聞きした上でお見積書を作成いたします。
【ご要望・気になることは何でもお話しください】

当社では、ご依頼に至った経緯、ご要望・捜索品などをお聞きし、ご依頼者様の立場になった生前整理を行う為にお見積りの際は時間をかけさせていただきヒアリングを行います。
ヒアリング後に、一部屋づつお部屋の家財の量をご確認をさせていただき、作業内容をご説明後、その場で御見積書を作成いたします。

今回は相見積もりの為、後日ご返答をいただけるとのことでした。
一週間後、T様よりご連絡をいただき、当社に作業のご依頼をいただくことができました。


T様、この度は数ある生前整理、遺品整理専門会社より当社を選んで下さり、誠にありがとうございました。


現在に至るまで数々のご依頼者様に、私は強く決意していることがございます。
”自分の家に知らない人が入ってくることはありません。人様の家に上がらせてもらうというのは非常に責任が重たいことと感じております。
我々、専門会社だからこそ、ご依頼者様の家族になったような、お気持ちで整理作業を行わなければなりません。ご遺族様にどこまでも寄り添えるよう、一件一件、整理作業と正面から向き合っております。整理作業も一つのセレモニーだと考え、ご依頼者様の身内になった気持ちで行う整理が一番素晴らしいことだと考えております”
その気持ちを胸に、当社が実施させていただきました、生前整理作業風景をご紹介させていただきます。

【作業前ミーティング風景】

当社では、お見積りから整理作業の最後まで同じ者が、担当いたします。
※お見積り担当者が、当日は現場責任者となって、整理作業完了まで責任を持ってご担当をさせていただきます。当日は、司令塔となり整理作業を行うスタッフ全員に、ご依頼者様の想いや、捜索品、ご要望を伝えて情報を共有いたします。

【作業前養生作業風景】


家具家財の搬出をする際に壁や床に傷をつけないようにように徹底いたします。

【生前整理作業風景】


大切な人が残したお品を絶対に見逃しません。
時間をかけさせていただき丁寧に、全てのお品に目をこらし、仕分け作業をいたします。




今回は設置されていましたユニットバスの解体作業のご依頼もいただきましたので丁寧に解体を行い、無事に搬出する事ができました。

ベットなどは解体後に搬出いたします。

解体することにより搬出をスマートに行い、壁や床に傷つけないように徹底いたします。

大型の家具などは再三の注意を払い、搬出いたします。

当社の整理作業では、全てのお品を目視で確認していきます。大切な人が残されたお品を見逃さず、時には時間をかけ、丁寧に仕分け作業を実施させていただくことが当社のモットーです。
細かく丁寧に仕分けを行うことで、ご依頼いただきました捜索品、貴重品、金品類、想い出のお品を見つけ出します。又、再利用可能なお品は、極力、リサイクル・リユースをさせていただいております。


全ての家具家財搬出終了後にはスタッフ全員で清掃作業を無料サービスにて実施させていただきます。
※清掃作業基本項目
・キッチン清掃 
・玄関やベランダの清掃
・トイレ清掃  
・各部屋の掃き掃除
・風呂場清掃  
・各部屋の床の掃除機かけ

【清掃作業風景】









全ての清掃作業終了後に、ご依頼者様とご一緒に最終確認をさせていただきます。
※最終確認の際は、ご質問、ご要望がありましたら何でもご相談ください。

生前整理作業前、作業後のビフォアフター風景をご紹介させていただきます。
【生前整理ビフォーアフター】



























以上が実施させていただきました生前整理作業風景でございます。

作業終了後にT様と、ご一緒にお部屋の最終確認後、、、

「本当に皆様には感謝の思いで一杯です。ここまでするのかと思い、本当にビックリしました。整理後はハウスクリーニング業者に依頼をしようかと思っていましたが、依頼の必要が無いと思いました。隅々まで綺麗にして頂きありがとうございました!プロアシストさんは想像以上の整理作業をしてくれました。親族や友人で困った人がいれば是非紹介します!」

とても嬉しいお言葉をいただきました(*^^*)

T様、今回当社に作業を任せていただき本当にありがとうございました。T様のお蔭で、プロアシスト一同、また一歩成長させていただいたと感じております。感謝申し上げます。


最後に、ご依頼者様の中にも整理作業中に、「全部屋、隅々まで確認したつもりだったけど、、諦めていたもの。。」「探していた物、必要なものが見つかった」
見逃しは絶対にしてはいけません。作業速度を落としたとしても一つひとつのお品を入念に確認する。生前整理は一生に一度だからこそ、大切なセレモニーと考え、ご依頼者様と同じ気持ちになり、最後には「よかった」と思っていただけるよう真剣に向き合って参ります。



㈱プロアシスト
現場責任者 吉田 昇平